Saturday, March 1, 2014

TokyoHandyGuideFan/東京ハンディーガイドファ



TokyoHandyGuideを外国人観光客のために貰ってあげよう.
空港やホテルでもらい忘れた外国人観光客にかなり喜ばれるよ.
上の写真は前回のブログの写真からTokyoHandyGuideが目立つように切り出しました.

今回聞いた外国人観光客の声3つ

  1. 旅行に最適な大きさ
  2. 空港からのアクセスがもとまっていて安心する
  3. マップとお店がリンクしていて分かりやすい

旅行に最適な大きさ
外国人観光客の方は市内観光の際には,さなバッグの事が多いです.
さらに,お土産,買い物で荷物も多くなりがちです.
でもTokyoHandyGuideなら全く邪魔になりません.
最適な大きさです.
前回も同様のことを書きましたが,今回案内した外国人観光客の方も同じ事を言っていました.
この大きさに重要な情報がほとんど網羅されています.
有料のガイドブックは情報量は圧倒的ですが,市内観光には重すぎます.
市内観光にはTokyoHandyGuideがうってつけです.

有料のガイドブックとTokyoHandyGuideの比較


空港からのアクセスがもとまっていて安心する
今回の外国人観光客の方は,羽田から宿までの行き方がわからずタクシーを使ってしまっため,宿まで運賃に二万円もかかったといっていました.
そんなことが無いように,外国人観光客にはTokyoHandyGuideを進めてあげて下さい.
空港から都内へのアクセスが書かれていて,TokyoHandyGuideを見ればどうすれば空港から都内に行けるか分かります,
その土地に行くのはいちどきりしかないかもしれないなので,そのいちどをはずさないようにしてあげましょう.


マップとお店がリンクしていて分かりやすい
外国人観光客の方にTokyoHandyGuideに書いてあるお店を紹したら,場所から地図を探していました.
マップとリンクされていてページが書いてあるよと教えてあげると,見やすいと感心してました.
やっぱりガイドブックってこういうちょっとした心使いが大事ですよね.


このような心使いがTokyoHandyGuideの出版元である東京観光財団様にもあります.
TokyoHandyGuideを紹介していいか許可を確認したところ,私たちのような小さな団体にも紹介許可を頂けました.
東京観光財団様の対応に心使いに感動しました.

東京観光財団様ならびに東京観光財団 金様紹介許可本当にありがとうございました.

この記事を見たガイドのかたの感想も是非お待ちしております.



No comments:

Post a Comment